【見学】 小児歯科の診療 

2016年6月28日

image

 

小児歯科専門で開業している先輩の医院に

 

 

 

 

お邪魔してきました。

 

 

 

 

前から一度見学したかったのですが

 

 

 

 

中々日があわず。ついに見学に行く事が

 

 

 

 

できました。

 

 

 

 

同級生と一緒に二人で見学に行ったのですが、

 

 

 

 

一般歯科と小児歯科は似て非なるというのが

 

 

 

 

本当にわかる一日でした。

 

 

 

 

基本的に小児歯科専門は一般歯科では

 

 

 

 

暴れたり泣いたりして安全に治療ができない

 

 

 

 

子供たちを安全確実に治療する専門医院です。

 

 

 

 

その一つとして笑気麻酔があります。

 

 

 

 

笑気ガスは鼻から吸引して使用します。

 

 

 

 

気分が安定し、すこし朦朧感を覚えます。

 

 

 

 

この状態で治療を行うと、

 

 

 

 

患者さんもドクターもスムーズに

 

 

 

 

診療ができるのです。

 

 

 

 

大学時代に実習時に一度

 

 

 

 

笑気を体験する機会があったのですが、

 

 

 

 

本当にすごいです。

 

 

 

 

酔いが一気に回る感じ。

 

 

 

 

たしかに笑気が効いてる状態なら

 

 

 

 

安定して治療ができそうですが、

 

 

 

 

笑気ガスはさらに専門的知識が必要ですので

 

 

 

 

導入を検討していますが、ハードルはあるのが

 

 

 

 

実情です。

 

 

 

 

見学後、先輩に笑気を含め色んな事を

 

 

 

 

親切に教えてもらえました。

 

 

 

 

今後に診療に生かせるようにがんばる所存です。

 

 

関連記事