【FDI】国際歯科学会 IN BANGKOK

2015年10月20日

P_20150923_114933

去る9月のシルバーウィークに

 

 

 

国際歯科学会に行ってきました。

 

 

 

一緒に行ったのは

 

 

 

十年来の先輩。

 

 

 

会場はかなり広くて、迷いそうになりながら

 

 

 

各ブースで行われてる講演を聴いてまわりました。

 

 

 

IT化はかなりすすんでますね。

 

 

 

参加登録もPCで行われ、その場で発券

 

 

 

日本の学会では考えられないです。

 

 

 

内容はもちろん面白い事ばかりですが、

 

 

 

歯科の内容をガンガン書いても。。。とおもいましたので

 

 

 

日本との違いをいくつか(笑)

 

 

 

まずは服装ですが、パリっとしたスーツの方も

 

 

 

いれば、なんとTシャツ短パンって方もいます。

 

 

国籍も様々、イギリスから来た先生もいましたし

 

 

 

アフリカの先生もいらっしゃいました。

 

 

 

特にアフリカの先生は購買欲がかなり強く、

 

 

 

展示ブースでかなり値切ってました(笑)

 

 

 

やはり、海外の学会は色んな情報があふれていますし、

 

 

 

諸外国の先生の考え方も聞けて、本当に興味深い事ばかりです。

 

 

 

また、ぜひ参加してみたいです。

 

 

 

 

 

 

関連記事