お叱りのメールを頂きました。

2020年7月19日

お久しぶりに来られた患者様からのメールでした。

 

【歯のお掃除をお願いしたところ

歯科衛生士の話し方・態度に不愉快になりました。時代の流れもあるかもしれません。

歯のお掃除に出すお金も無駄だと思いました。

歯石取りは痛い、説明は偉そう、歯磨きマッサージも適当。

丁寧にしてくださる先生には感謝しています。

申し訳ありませんが今後の定期健診はキャンセルさせてもらい

先生にだけお願いしようと思います。

その歯科衛生士の為にも伝えておきたかったです。】

 

このような内容でした。

大変、不快な思いをさせてしまいました。

本当に申し訳ございませんでした。

とても細かな意見は医院にとって、とても参考になりました。

今後、もっと皆様に

気持ちよく健診を受けていただき

気持ちよく歯科治療を受診していただけるよう務めたいとおもいます。

 

 

これから、暑くなります体調管理、お気を付けください。

来月は長期のお盆休みがあります。

ご不便をお掛けする事もあるかと思います。

困った事がありましたら、いつでもお電話ください。

お待ちしております。

 

アシスタント代表  植松

 

 

 

今回このようなメールをいただき、この患者様には大変不快な思いをさせてしまったこと

大変申し訳なく思います。

お口の中を健康に保ちたいという思いで歯科医院に来院されたのに、このような気持ちにさせてしまうのはあってはならないことだと思います。

 

私たち歯科衛生士の言葉・態度ひとつで患者様の今後を大きく左右してしまうということをしっかりと頭に入れ日々の診療を行っていきたいと思います。

 

定期健診の際、気になる点などありましたら是非お伝えください。

 

歯科衛生士代表  松田

 

 

 

お叱りのメールしかと心にうけとめ、スタッフミーティング

にて全員に注意喚起と今後の対応改善を話し合いました。

 

私はこのメールを受けた時に反省の念が9割と

1割は誤解を恐れずに言いますと嬉しかったです。

日本人の大半はこのようなお叱りを教えていただくことなく

もう来院されることはないことが多いです。

 

でもこの患者様は私たちの至らぬ点を教えてくださった。

感謝の気持ちでいっぱいです。ご指摘ありがとうございました。

 

当院は患者様とのコミュニケーションを大事にしているため、

担当制を引いています。

欠勤、退勤をのぞき、できるだけいつもの衛生士をと思っています。

 

解決策のひとつとして、もし、自分とあわない衛生士なら、

気にせず、衛生士の交代を受付、もしくは私にご報告いただけたら

幸いです。

 

改善点は他にもいっぱいあると感じました。

頂いた日以降から色々と実行しています。

 

最後になりましたが、不快な思いをさせてしまったこと

本当に申し訳なく思っています。

以後、このようなことがないよう医院の改善をはかりたいと

思います。

 

 

院長 橘

 

 

 

 

 

関連記事