【学会】 日本矯正歯科学会 in 札幌

2017年12月20日

D0C414D0-2A7E-4B08-807B-736260346ED9

一年に一度の大きな学会”日本矯正歯科学会”

 

 

 

 

 

 

今年は札幌で行われました。

 

 

 

 

 

 

 

札幌は5年以上前にも開催されて

 

 

 

 

 

 

久しぶりの札幌でした。

 

 

 

 

 

 

 

今回は埋伏歯の講演を聞いてきました。

 

 

 

 

 

 

症例によっては歯を溶かす恐れもある埋伏歯。

 

 

 

 

 

 

埋伏歯とはまあ字でお分かりと思いますが。

 

 

 

 

 

 

埋まってしまって生えてこない歯の事です。

 

 

 

 

 

 

いかにして必要な永久歯を守るか。

 

 

 

 

 

 

いかにして適切な場所に導くか。

 

 

 

 

 

 

いかにして抜かずにその歯をいかすことができるか。

 

 

 

 

 

 

いろんな話が交錯し、非常に興味深い講演でした。

 

 

 

 

 

 

講演の後は同期会が開かれ、北海道の海の幸に

 

 

 

 

 

 

舌鼓をうちながら、講演について、色んな意見交換

 

 

 

 

 

 

が毎回の流れ。今回も色んな意見が交錯していました。

 

 

 

 

 

 

それにしても北海道って本当に何食ってもうまいですね。

 

 

 

 

 

 

北海道にすんでたら後5キロは太ってたかも(笑)

関連記事