【学会】近畿矯正歯科学会

2017年10月2日

IMG_1708

写真を撮り忘れました(笑)

 

 

 

 

 

 

じつはこの日は総入れ歯の勉強会とダブルヘッダーでした。

 

 

 

 

 

 

朝は姫路で勉強会、午後は学会と大忙しです。

 

 

 

 

 

 

となりでは国際矯正インプラント学会も併設されており

 

 

 

 

 

 

今回は特に外国の先生が多かったです。

 

 

 

 

 

 

講演も海外の先生が多く、日本にはない海外ならではの

 

 

 

 

 

 

矯正治療方法が報告されていました。

 

 

 

 

 

 

外国人と日本人は歯の形や顔貌の骨格が違うので

 

 

 

 

 

 

すべてを取り入れる事はできませんが、

 

 

 

 

 

 

取捨選択する情報も多く、同期の先生方と議論が

 

 

 

 

 

 

飛び交いました。

 

 

 

 

 

 

学会の後は同期とお茶をして日々の診療の情報交換を

 

 

 

 

 

 

して帰路に立ちました。 あー今日は忙しかった(笑)

 

 

 

 

関連記事