【新規治療器具】 マイクロスコープ導入

2017年4月23日

IMG_1602

 

またやってしまったorz

 

 

 

 

約半年ぶりの更新。。。

 

 

 

 

筆無精ならぬブログ無精が出てしまいました。

 

 

 

 

だめですねぇ。

 

 

 

 

ゆるーくながーく続けていく様にがんばります。

 

 

 

 

さて、マイクロスコープとはなんぞやって

 

 

 

 

思う方がほとんどかと思います。

 

 

 

 

 

何しろ歯科医院では20%ほどしか導入されてないと

 

 

 

 

 

担当の業者が言ってました。

 

 

 

 

 

かんたんに言うと超拡大鏡です。

 

 

 

 

 

 

この器具を介して見ると、肉眼で見えない物も見えます。

 

 

 

 

 

 

例えば歯の根っこの先っぽまで見る事が可能です。

 

 

 

 

 

もちろん虫歯や銀歯がきっちり合ってるか

 

 

 

 

 

 

一目瞭然なのです。

 

 

 

 

 

カメラも取り付ける事が可能なので、

 

 

 

 

 

患者さんの承認を得て、このブログにのせれたらと

 

 

 

 

 

思っています。

 

 

 

 

 

高い買い物でしたが診療の幅が増えること間違いなしです。

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事