【神経を抜く処置】 中川先生勉強会 in 神戸

2015年5月10日

image

モクダ歯科商会主催の神経処置の

 

 

勉強会に参加してきました。

 

 

連休明けの日曜日なので

 

 

超ゆっくりしたい週末(笑)ですが、

 

 

有名な中川先生の講演でしたので

 

 

休みよりも講演を優先しました。

 

 

神経処置(いわゆる神経を抜く)

 

 

は実はかなり難しいんです。

 

 

歯医者で長引くのはだいたい

 

 

この神経を伴う処置が多いです。

 

 

ついで入れ歯の処置でしょうか?

 

 

今回の興味深いところは

 

 

その回数を減らせるかもしれない

 

 

という所です。

 

 

実習を含め6時間の長丁場でしたが

 

 

終わってみれば一瞬でした。

 

 

内容の濃い勉強会で、他の先生からも

 

 

質問が飛び交う有意義な時間をすごせました。

 

 

さあ、明日からの診療に生かせる様に

 

 

情報を整理したいと思います。

関連記事